SSブログ

bouzu様の為になる説法 [説法]

 

こんばんは、坊主です(笑)

前のブログで出し惜しみしてたbouzu画伯のイラストを紹介したいと思います(爆)

 僕はもともと歴史が大好きで、大河ドラマはもちろん、歴史漫画や資料集などもよく見る訳です(笑)

まあ、歴史博士とでも言ってください。この絵はあの有名な関が原の戦いです。

 

 

 

 

 

 

どうです、この芸術的なセンス!!!関が原の戦いは…誰でしたっけ?確か卑弥呼と豊臣秀吉の戦いでしたよね(笑)

ま、これくらい常識でしょうか?あの卑弥呼の銃で戦う戦法は…本当に目を見張るものがありましたネ(爆)

そしてまた豊臣もすごい。火縄銃に対してなんと軍艦まで用いちゃってますからネ(大笑い)

それでも勝利を勝ち取った卑弥呼は本当に偉大だと思いますよ(笑)

そんなわけで、僕は卑弥呼が大好きです。

「尊敬する人は?」と聞かれたら、僕は間違いなくあの火縄銃で勝利を収めた卑弥呼だと声を大にして宣言できます(笑)

いやあしかし本当に女性というのは強い。太古の昔からそれは変わらないんですね!!!

では次のイラストにいってみましょうか。

 

さて、これがかの有名なすさのおのみことです。彼は本当に偉いんですよ。

まあ歴史博士の僕からいわせれば、やっぱり卑弥呼の方がすごいんですけどネ(笑)

本当に卑弥呼は偉大です…じゃなかった、今回はすさのおのみことの話でしたネ(爆

この偉大なすさのおのみこと(素盞嗚尊)は、天照大神(あまてらすおおみかみ)、月読命(つきよみのみこと)とともに、三貴子といわれる神々のうちのお一人で、日本神話に欠かせない三人のうちの一人です。

ま、一説では月読命(つきよみのみこと)はいにしえのアイドル月読のファンで、衣服の背中に大きく「月読命!!!」とわざわざ刺繍していたからこの様な名前になった、とも言われていますが。

さて皆さんもおそらく知らないであろうすさのおのみことの神話についてお聞かせしましょう。

 

昔ある街に、とても貧しい村人が居たんです。

来る日も来る日も雑草を食べて生きていました。

仕事は山の木を切ること。そんな時、斧を池に落としてしまったんです。

「ああ困った、これでは仕事ができない…」

との時です。斧を落とした池から何やら光り輝く神の様なお姿が水面に浮かんだのです。

「こ、これは…」

そう、それがかの有名なすさのおのみことです。

すさのおのみことは言います。

「のう、ぬしが落としたのはわしか?わしなのか?」

「いいえ違います、僕の落としたのはもっと味があって、そんなに汚れてはいません」

正直で有名な村人は、もちろん本当のことを言います。

しかしそれがすさのおのみことの逆鱗に触れました。

「わしより綺麗な斧が存在するわけ無かろう!このばかちんが!!!死ねばいいのに!!!!!」

そうしてすさのおのみことは村人を池に沈めてしまいました。

その日からその池は「すさのおのみことの池」と名づけられ、金輪際誰も立ち入ることが無くなったという…。

 

 

どうでしたか?知らなかったでしょう。これがすさのおのみことの伝説(神話)です。

その後すさのおのみことは神となり崇められ、新しい宗教が誕生したという話ですけどネ(笑)

ちなみにこれが神となったすさのおのみことです(笑)

 

 

なーんということでしょう(黒バラ風に)

これが神になったすさのおのみこと。美しいフォルムですネ(笑)

そしてすさのおのみことは、布教活動をして一生を終えたとか…

どうです、勉強になったでしょ(笑)こういうことを知っておけば、皆さんもチョイ上の世界に

いけるかも知れませんよ(爆)

 

まあ、僕の様に悟りを開いた人間じゃないと無理かもしれませんがネ(爆笑)

 

 

じゃ、そゆことで。

次回はもっと面白い説法を期待しておいて下さいネ(笑)

 

 


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 3

KTST

>「月読命!!!」とわざわざ刺繍していたからこの様な名前になった
え、本当?(だんだん私も分からなくなってきたよ)
>このばかちんが!!!
これ素で入った。(爆)
本当、今日も今日とて、素晴らしい画才ですね坊主画伯。(大笑い)
by KTST (2006-07-09 16:14) 

紅葉

ハァハァ(危険)やヴぁい!!もぉ、坊主さんにメロ②だ結婚してくださ・・・(殴
なんか、この悟り塾、回を増すごとにちょい上の世界にちゃく②と近づいてきてますね!!!(爆)いい感じです。昇天そろそろしそうです(逝ってらしゃい)
神が。。。神が見えるよ・・・・
斧の神だ。。。
あ~卑弥呼と秀吉。。。が見えてきただよ・・・・・・(*′∀`*)ノシコンチワー
by 紅葉 (2006-07-09 21:29) 

bouzu

>>鳩チャン★
本当に決まってるじゃないですか(笑)
僕は坊主ですからね、嘘は吐きませんよ(笑)

ああ、でも…僕を好いている可愛い子猫ちゃん達を
傷つけないための嘘なら吐くかもネ…(爆)

このばかちんが!!は、永遠の名言だと思いますヨ(笑)
まあ、僕には負けると思うけど、、(爆)

絵、褒めてくれてありがとう。
天は二物を与えないというけれど、僕には二物も三物も与えてくれた様でネ(笑)
他にも色々と得意なことがあるんだ。
そう、キミを僕に惚れさせたり…ネ★

>>紅葉チャン
結婚か、、、それはきっと僕のことが好きな何千何万の子猫チャンたちの反感を買う事になってしまうよ…
そうなったら、キミが傷つくだろう?だからそれは出来ないな…
なんて罪な男だろうね、僕は(笑)

そうか、キミもとうとうチョイ上の世界に足を踏み入れた様だネ(笑)
ようこそ、混沌(カオス)の世界へ・・・。

斧の神に卑弥呼に秀吉が見えたのかい?
それは神のお告げ、、きっと近いうちいいことが起こるヨ(笑)
by bouzu (2006-07-10 02:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。